本文へスキップ

hatijyoujima morokoya

日付 写真とか・・・
201301/31  本日から釣行開始のかもめ会(徳田さんチーム)です。
最近徳田さんがハマっらしい木端の干物・・・

でも、さすがに40を超えるものは
干物にはならないんじゃないかと思いますよ

しかも今日の頭は46センチとわりと大き目・・・

数釣り随一の神子様とて
木端を釣るのは案外と難しいのかもしれません


こちらも今日から釣行開始の平塚さんチーム

本島周りの横塚にて良型尾長グレ入れ食い予定・・・

しかしそれを狂わしたのは一匹の鮫・・・

やりとり級のグレはサメの餌食に!!

・・・・なんだか複雑です。


千葉県から来てくれる高橋さんと田中さん

お二人は釣りの腕もさることながら
お酒もかなりつおいです・・・。

今日はシモダテの話がお酒のつまみ・・・
なんだかすごく楽しそうでした。


こちらも千葉県から参戦の岡本さんチーム

同郷の仲間とともに八丈小島シモダテ釣行!!

基本的に岡本さんはシモダテとの相性抜群ですね。
今回もかなり大暴れしたみたいです。
201301/30  がまかつフィールドテスターの中山さんたちは
今日が2日目最終日!!

八丈小島は横瀬での半どん釣行

中山さんはやっぱり好成績で一人で6枚!
さすがテスターさんといったところです。

今回の釣行の総合的な印象はというと
なんて言えばいいでしょうね・・・7
な〜んかどこもかしこも潮が悪いというか
パリッとしない・・・
そんな印象を受けてしまいますね。

なんかありますよね
とにかくタイミングの悪い時って
理屈ではなくそういう感じなんだと思います。
201301/29   1月29日この日は
”がまかつ”フィールドテスターの中山さんらとともに
本島周りのウロウネへ渡船しました。

そう!
何回かウロウネへ行った人ならわかるかもですよね
写真で見て分かる通りで普段とは全くの逆の潮での釣りでした。

釣り場において普段とは違う・・・
ある意味、一番嫌な条件ということです。


普段とは違ってもやるしかないのだ!

頭をよぎるのは
これで喰うはずという大前提のデータベースだ

でもそこで待つのか?
それとも攻めていけると思うのか?

釣り人に与えられる条件は
実はそういつもと変わらないのだ。


短い時合いを少しづつ物にしていき
なんとかかんとか形になった。

でも正直みんな疲れたんじゃないかなぁ〜
201301/28 八丈島の最北端に位置する大越灯台!!

いやはや・・・・見たまんまの大時化ですね
真夏の凪の海とはだいぶ印象が違います。

ただ意外なことにアロエの花は今が最盛期なんですよ。

アロエって夏のイメージありませんか?
 
201301/27 今日は進藤さんと一緒に来てくれた秋田の伊藤さんです。

この日は(昨日)残念ながら渡船は中止・・・
仕方なく地磯の石積みへと出かけてみました。
北西でも釣りのできる貴重な地磯なんです。

でも、なぜだか魚影が少ない・・・
ようするに潮が悪い。

それでも頑張ればなんとかなるもんだ!
口太と尾長を1枚づつ釣ってきました。

潮が悪かったんだから
これはこれで素晴らしい釣果だよね。

追伸
昨日の夜から今日の午前中にかけて
久々に風邪というものを惹いてしまった・・・。

でも治るのが早くておいらバカっぽい?
 
201301/25 秋田県から来てくれた進藤さんたち
3日目は本島の一番南に位置するウロウネに渡船

尾長グレ47pを頭に計9枚
キーパーサイズのみを持って帰ってきました。
以前調子は上向きですよ!
201301/24 秋田県から来てくれた進藤さんの2日目は
八丈小島のシモダテでした。

結果から言うと
尾長グレの53センチ
を頭に計18枚の大釣果

結果がオッケーなので何の問題もないのです

でも本日の水温はやたらと不安定・・・

朝の出航時は14度とチョーがつくほどの低水温
かと思えばシモダテあたりは
16度とほんの少しこなれた水温ですしね。

ダツは元気だしイスズミはめちゃんこ粋がってるしで
何が何だかひっちゃかめっちゃか・・・。

結局帰りは19度とさらに水温は上がっていました。

水温の極端な上下動はあまり好ましくないので
何とか安定してほしいものです。

そうすれば釣果のほうも安定傾向になるはずですよね。
 
201301/23 茨城県から来ている荘司さんたち
このどさ雨の中頑張りましたよ!

今日はならいの風と南のうねりの挟み撃ち
釣り場の選択肢は多くはないよね
考えてもしようがないので八重根の新堤へ案内しました。

新堤の昨年との違いは
尾長と口太が半々なんです。

普段は口太が9割ぐらいですから
今年はここもなかなか楽しいポイントだと思います。
 

今日の2便で来ました秋田県の進藤さん
地磯のアショレで両型口太43pを頭に計2枚

明日からがいよいよ本番ですね!
201301/22 今日は釣果なんてあるわけないよね・・・

だって大時化なんだもんよ
仕方がないさそういう日もあるもんなんだ!!

写真は先日の東海汽船から眺めた

東京湾のディナークルーズ

名前はレディークリスタル
いかにもクールな名前じゃあいかぁ〜

正直うらやましいけど

・・・・・んんんん・・・・
東海汽船バカにすんなしっ!

”かめりあ丸”の2等船室は

チョー広いし
¥5510円だけど貸切なんだぜ!

(´-ω-`;)ゞポリポリ

http://www.gt-net.co.jp/kokunai/cruize/crystal/lady.htm
201301/21 いやはや・・・
ようやっと八丈小島に行けた荘司さんたち
釣り場は今年は尾長が好調なウツギです。

普段は口太やサビレが多い場所なんですが
今年は良型の尾長グレが釣れてます。

大型も十分に狙える程だと思いますよ。
 

今日から本腰いれて釣行開始となります。

もはや常連さんですよね秋田県の太田釣具さん

初日の今日から飛ばしてますよ!!
八丈小島はシモダテで上げた尾長は58センチの大物でした。

明日も続けてこのいい流れに乗っかりたいけど
明日はあいにくの時化模様・・・

それでもこれからくる釣り人たちには
高いモチベーションになるはずですよねo(^_-)O

みんな気合いれて行きましょう!!
201301/20  茨城県から来てくれた荘司さんたちです。
本島周りのウロウネに渡船しました。

強い北西風の吹くこの時期は
風から逃げられる磯場はそう多くはありません
ウロウネや黒崎の存在は本当にでかいです。

しかも最近のウロウネは型もなかなかいいんです!!
201301/19 東京都の森上さんたちは
2日目にしてウロウネに渡船することが出来ました。

最近のウロウネの釣果は実に安定していますね。

風裏なのに風が除けられないという
みょうちくりんな磯ですが
なかなか面白い釣り場だと思います。
201301/18 東京から来た森上さんジュニア!
おいらが江戸に出てきてしまったので

詳しいことは解らんのですが・・・
地磯で何枚かのグレが釣れたみたいです

渡船ができなかったのが残念だけど
明日また再チャレンジです。
201301/17 福島県から来てくれた渡辺さんたち
八重根の新堤にて尾長グレ1枚、口太3枚です。

明日は一応渡船予定です。
がんばりましょう!!
201301/16 福島県から来てくれた渡辺さんたち

今日は八重根漁港が浜止めということもあり
渡船はせずに地磯のアショレに行ったんですよね。

基本的には木端グレが多かったんで
不安な気持ちを抱えながら頑張ったんだよ!

こういう時は結果が出ればとにかく御の字。
バラシもあったみたいだし手応えはあるみたいです。


追伸

ちなみにおいらのノートPC壊れたみたい・・・
ウィンドウズアップデート後に起動しなくなるという
何とも摩訶不思議な現象で
システムの復元とか一般的な方法は概ね全滅・・・
本当に壊れたんだかはなはだ疑問だが

とりあえずここのデータだけは早急に救出し
何とか更新にこぎつけました。

復旧作業・・・
こりゃ徹夜かなぁ〜〜〜
201301/15 さすがに今日は釣りにも行けない・・・

まぁ堤防ぐらいなら何とかなろうものだが

「時化の休みも稼ぎのうちだ」

漁師の家で育った母は
それをよく言う。

常日頃から成果ばかりを気にはしている

自然に右往左往と揺さぶられるから
焦りもするし動揺もする

・・・・・

気難しく考える事も無いか・・・

魚の機嫌がこっちらを向くとき
海に出かければそれでいいのだ!!
 
201301/14 夕方になってから海の状況を偵察に・・・

豪雨に強風・・・
車から出るのも考えものだが

規律を無くして荒れ狂う海に吸い込まれそうで怖かった・・・。
201301/13 今日は常連さんの尾坂さんと一緒に本島周りは大根に渡船
すがすがしい一日の始まりなのだ!


いまだに糸も結べん梓なのだが
それでも一応魚は釣れる・・・。


釣果の方は尾長グレ43pを頭に計13枚
11時あがりと早上がりの割には良く釣れました。

水温が19.7度と少々高めで満潮時は先端に出れずに
ほぼ船着けだけの勝負でしたが
先に出れるチャンスがあればもっともっと釣れたと思う。

基本的にやっぱ魚影の濃さは随一ですね。


昨日は横瀬で大釣りをした近○チーム!!

今日は八丈小島は中根で大物狙いに挑戦しました。

ところが・・・
中根の時合いは朝一の1時間ととても短く・・・

今一パッとしない空気感。

餌取りもハンパないみたいです。


言わずと知れた大物グレ師の一光さんです。

今日はしぶとくムロアジの群れを
腰を据えてじっくり攻略!!

横瀬はムロアジ三昧・・・
聞いてるだけでぞっとしますな。
201301/12 八丈小島は横瀬に上がった近○チーム

初日から21枚の大釣果!

魚たちが浅く浮き
ハリスは1ヒロも取れば十分らしいです。


隊長みずから50ジャストの尾長グレ!!
この子は太っててガッツリ2kgを超えちゃいました。
201301/11 今日のオイラのモチベーションはピカ一だったよ。

お部屋の清掃に粗大ごみのおかたづけ

仕舞いにゃ梓のお昼ご飯を作ったり
事務仕事までもこなしてみせたぜ。

本当に自分でもビックリするほど働いたのだ

しかも今日のおいらは
もうひと踏ん張り!!

夕方も4時過ぎにグレ釣りに出かけて
尾長グレ44pをやっつけました

まさに(d゚ω゚d)オゥイェー♪

めちゃくちゃハイテンションいただきました!

ただね底土の海には
おいらと同じぐらいのハイテンションのムロアジまるけ・・・

決してお勧めというわけではないかもです。


振り向けば素晴らしい夕焼けに驚きました
八丈ならではのクリアな夕焼け・・・

気温はとても寒いのに
今から帰る町の明かりがとても暖かい雰囲気でした。
201301/10 いやぁ〜〜昨日は実に楽しい一日でした。
ヽ(*>∇<)ノ

正月は本当に忙しかったですからねぇ

久々に釣りにも行けたし!
無事にメジナの顔も拝めたし!

なーんも言う事無しなんだ・・・

でもさ・・・おいらの筋肉痛は想定外だ!!
体がバキバキ悲鳴をあげた。

いかんっ!!
半年ぶりの体は相当なまってるみたいです。

もう少しモチベーションを高く持たねばいけないのにね・・・
201301/08 今日は東京都から来てくれる篠田さんと一緒に
本島周りのウロウネへ渡船です。

普段はあまりにも過酷な強風に晒されるウロウネですが
あえて凪のウロウネへ出かけてみました。


釣果の方はと言うと・・・
おいらと二人で尾長グレ46pを頭に計19枚!!
2時までにしてはまずまずの好釣果でしたよ。

感想としては水温が20度ということもあり
それなりの餌取りを覚悟していたのですが

拍子抜けするほど餌取りはいませんね・・・。
なんででしょ?

まぁ釣れたんで深く考えても仕様がないし
こういうのは割といい加減でいいんじゃないでしょうかね!!

駄目かな?σ(´ x `;*)ンート・・・
201301/07 毎年お正月は釣り人でごった返します。

その正月に観光のお客様が一組だけいたんです。
釣人たちの活気に
おそらく随分と驚かれたことと思います。

そのお客様からの素敵な贈り物・・・

それは・・・
自ら撮影された八丈小島のポストカード
そこにはメッセージが書いてあり

本当に嬉しくてなんだか冬なのに
凄く温かい気持ちになることができました。

当然お掃除をするとき
すぐに目につきましたから

お客さんがレイアウトしたのをそのままに
感動を写真に記録してみました。

斎藤さん改めて有難うございましたo(*^▽^*)o~♪
201301/06 今日が最終日の三浦さんは
意気揚々と八丈小島はカンナギへと渡船しました。

ところがあいにくの西風でもあり
裏には釣り座が取れずです。

おまけに潮も普段とは逆で
青が島へと向かう南潮・・・

これ・・・あんまし良くないんだよね。

という訳で釣る気になればいくらでも釣れそうな
飛魚・・・2尾です。

あっそう言えば昨日書かなかったんですが
八丈島周辺の水温が18℃まで回復しました。
 
201301/05 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
でましたねぇ〜神子様で加藤さんが釣った
尾長グレは58pの大物でした。

加藤さん☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆


で、こちらが神子様の総合釣果58センチかぁ〜
やっぱひときわでかいね!


千代から来た三浦さんは
本島周りの横塚へ渡船です。

こちらも見事な釣果でお一人で15枚の大釣果です。


神奈川県の谷原さんも
本島周り渡船の横塚に行ってきました。

谷原さんの場合持って行ったクーラーが
ものすごく小っちゃかったんで
あんましキープできなかったんだって・・・。

まぁ8枚もあれば食べるだけなら十分だよね。
201301/04 サンラインフィールドテスターの高山さんを含めた
秋田県の山城さんチーム!!

今日は本島周り黒崎に渡船しました。

結果はご覧のとおりでして

それはそれは今までに見たことも無いような
不思議な釣果・・・

まずはお決まり口太三昧!!

ここまでは割といつもの黒崎・・・

不思議なのはハマフエフキの大爆釣!

持って帰ってきたのは7枚ですが
6枚ほどリリースしたそうです。

水温が下がり何やらとんでもない事体がおきそうな感じです。


神奈川県の江藤さん

本島周り渡船のウロウネにて
尾長グレ47pを含めた計7枚!!

やっぱねぇ〜〜深いってよ

そんでもって良い感じに
低水温にこ慣れてきた様子が見られるそうです。
 201301/03  サンラインフィールドテスターの高山さん
本島周りウロウネに渡船しました。

ここ数日で極端な冷水塊に見舞われた八丈島・・・

なんと八丈小島に至っては13度台のところもあり
餌取りの存在はほとんど皆無・・・

餌取りって普段は邪魔でどうしようもないけど
無ければ無いでデータがとれず
非常につらい・・・

高山さんのこの日の冷水塊攻略は
竿2本の深場攻略!!

丹念に攻めてようやく捕った42pの尾長グレ!!

今日結果を出せたのは本当に凄いです。
大漁じゃないけど強風の中を攻めきった感は絶対あるしね。
きっと明日につながる筈です。


こちらも高山さんと同様に秋田県チームです。
厳しい環境の中を攻めきったのは仲間も一緒です。

笑顔が素敵で本当に良かったです。


ソルブレフィールドテスターの舘岡さんです。
朝一で向かった八丈小島は大時化でした。

いかんせん物理的な場所が無いしね・・・

仕方なく帰ってきてから
仕切り直しのウロウネ渡船だ!!

出遅れた舘岡さんだが
テスターの意地にかけて一生懸命頑張ったんだよ

強風のなかご苦労さんでした。
 201301/02  本日一番釣ってきたのは
神奈川県の名手
最近道具にもこだわり始めた江藤さん

江藤さんは普段は魚はキープしない
こだわり系の”自然は釣り師”

だけど今日限りは今の大根は
どのくらい釣れるか?
それをテーマにして試してきてもらった訳なんです。

それでも小さいものは大分逃がしたって
言ってましたが
小さいったって42〜3はある良型サイズ・・・。

前回の釣行のときも大根はなかなかでした。
今一番安定している渡船場かもしれませんよ

水温は15度とやはり低めをキープしてます。


宮城県から毎年来てくれる三浦さん
良型尾長グレ7枚にマダイが1枚

以前放流したマダイが段々大きくなってます。


こちらは八丈小島の横瀬で釣った真鯛ちゃん

八丈島中で増えつつあるし段々大きくもなってます。
 201301/01  東京都から来てくれる中島さんたち
船釣りでの釣果は
オナガダイの大漁でした。

初日の昨日が殆ど良くなかっただけに
突然湧いたような喜びは
これまた格別ですよね。


皆がウロウネを希望するなか
森下さんは八丈小島にこだわりました。

しれが吉と出て
八丈小島のウツギで43pの尾長グレを頭に
計7枚の好釣果です。
inserted by FC2 system