本文へスキップ

hatijyoujima morokoya

日付 写真とか・・・
 2013/04/30  神奈川県の江藤さん3日目も風の具合で大根に渡船
でもねぇ〜今日は今一つパンチの利いた潮が効いてくれない

理由はわからんが釣りというのはそういうものだ
今日はいわば釣り人にとっては試練のステージってことなんだろうね

それでも集中力をきらさずぽつぽつ、ぽつぽつ拾い釣り
狙い通りに魚が釣れればそれはそれで面白いのだ。


あっちなみにおいらも出会いがしらに56p釣っちゃいました(*'ー'*)ふふっ♪
いやぁ〜相変わらずラッキーだよね。


東京都の湯浅さん
大根にて口太グレが3枚でした。

いやはや湯浅さんの釣りは本当に上品そのもの
素晴らしいですね。

おいらもそのうちそんな大人になりたいですよ・・・。
 2013/04/29  この日は神奈川県から来てくれる
常連さんの江藤さんと一緒に大根に渡船。

江藤さんはうちのお客さんの中でもピカ一の
腕を持つ釣り名人なのだ!

普段はリリースを心情としている江藤さんだが
おいらのたっての希望で大根でどれほどの魚が釣れるかを試してくれたぞ!


結果はやっぱりと言えばそれまでだが
あまりにも凄い大釣果!
圧巻の76枚。


江藤さん自身も50pジャストの大型尾長も仕留めていたぞ。


湯浅さんは足場の良さを求めて本島周りの神子様に渡船しました。
尾長が2枚に口太2枚。
実際問題食べるだけなら4尾だって十分だしね
湯佐々さんの事だからのんびりと余裕の釣りをしてたんだと思います。
大人釣師ですね。
 2013/04/28  東京都から来てくれた緒方さんです。
八丈小島の中根で尾長グレ48pの自己記録更新しました。
咥えたばこがカッチョイイかも!


東京都の湯浅さんです。
本島周り渡船の大根での釣果でとりあえずのお土産キープ!

ゆるりと釣りを楽しむ湯浅さんの釣りは心に余裕のある人しかできません。


神奈川県から来てくれる江藤さん
本島周り渡船の大根で47pを頭に計5枚

持ってきたのは5枚だけれど
今もって大根は家レグいですよ!


東京都の尾坂さんの最終日
八丈小島のウツギで尾長グレを計2枚!

素敵な笑顔のそのわけは・・・
「その日、自分だけがグレを手にしたぁっ!!」

それは確かに気持ちがいいよね。

みんなで切磋琢磨しながら称えあうのもいいもんですよね。
 2013/04/27  東京都から来てくれる尾坂さんと長井さん
本島周り渡船のウロウネにて尾長グレ6枚です。

本来ならもっと釣れてても良いはずなのだが

なんとっ!
ボートダイビングの船がが釣場の20メートル前に錨泊・・・
なぜそういう事態になったのかは全く持って不明だし。

単純に嫌がらせということなんでしょうが・・・
言葉にできないほどの酷過ぎる一日でした。
 2013/04/26  今日の大根でチーム戦です。
チーム戦と言っても相手は人間ではなく
あくまで対戦相手は魚であり海でした。

みんなバラバラに来たはずのお客さんたちだが
いつしか魚と対峙するうち
チームとしてまとまりを見せる姿は本当に素晴らしい。

みんないい笑顔です。
結果は37枚の大釣果!
2013/04/25   茨城県の山形さん今日で釣行3日目です。
病気療養が長かった山形さんにとって
釣りができること自体幸せの極みなんだね
たまに、ぼーっと休憩する様でさえなんだか幸せそうに思えます。
 2013/04/24  茨城県から来た山形さんだよ
実はいろいろと体調を崩してしまい
この4年間はまったく釣りから離れていました。

よってこの良型口太が長年待ち続けた
復帰祝いとしての待望の1尾なのです。

そう言うのって
嬉しいの通り越して自分まですがすがしい気持ちになりますね。

単純に魚を手にするって感動なんだよ。


今日の釣果は全部で9枚
山形さん時間を忘れて釣りに没頭したみたい。
 2013/04/23  新潟県から来てくれた根本隆さんです。
根本さんはもともとチヌが専門でグレ釣は始めたばかりだ

自分はビギナーと謙遜する根本さんだが
この日はグレの自己記録となる48pのグレを釣ってきてくれたよ

ここからが根本さんのグレ釣ヒストリーが始まるんだね
スタートから48pはなかなかすごい
でも口太でのあと2センチは結構手強いハードルだよね!
でも目標はでっかいほうが夢がある
これからも頑張って根本さん!!


今日は朝一から釣りに行けなかったので
うちの”あず〜さ”連れて3時ごろから八重根新堤に出かけてみたよ

とりあえずおいらの釣った魚を持たせて写真を撮るが
あずーさは以外にプライドが高いのだ・・・


結果まずまずのグレ(44p)を4枚ほど仕留めることが出来たんですが
なーんも釣れんかった”あずーさ”の機嫌がすこぶる悪い!

こういう時は爆発する前に逃げるべしだね・・・
夫婦のグレ釣対決に情けは無用じゃ!
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは
 2013/04/22 うちの親父のライフワーク!
青物フィッシングがスタートしました。

出だしはそこそこで3ヒラマサ1本にシマアジ1枚
そのほかメジナなども釣れたりしました。

ただねぇ〜シマアジにはつき物とは言え
今日の釣果には5発の針はずれ含んでいました。

この辺はある程度は”運”によるものなんですけどね。


千葉県の菊池さんです。
相棒の松本さんがいなくて少しさみしい感じもしますが

釣果の方はまずまずでした。
八丈小島のセイズコウで尾長グレ4枚の釣果は半ドンでは
なかなかどうして良い釣果だと思います。

(注:これは先日の土曜日の釣果です。)
 
 2013/04/21 昨日悪天候のため早めに帰った森上さんに
もろこや公認磯釣師ステッカー
金ぴかバージョン”大” をプレゼントぉ〜〜〜〜
次回は得意の中根で特大ステッカー貰ってください
応援してます!!

追伸
チーム兼田さんの山田さんへ
前回直接お渡しできませんでしたが
郵送しますんで今しばしお待ちください。
2013/04/20   当居との森上さん親子が八丈小島の一の根をフィールドテスト!
結果はあんまりよろしくなくて・・・
その実態は”万”を超えるであろう大量のイズスミだった・・・。

船長のお土産釣と割り切れば
大物へのギャンブルフィッシングも悪くはないかも?
2013/04/19   東京から来てくれる森上さん
初っ端から飛ばしてますよ54,5pの良型尾長!
今回釣行したのは八丈小島のウツギ港
他の小島周辺の磯に比べて圧倒的にイズスミが少なく
おそらく現状において一番手堅い磯だと思います。

森上さんおめでとう!


八丈小島はウツギ港に渡船した愛知県の隅田さん
もう八丈島での釣はベテラン級ですね。

何時も安定した釣果で帰ってくるんで送り出す方も安心なんです。
 2013/04/18 今日が最終日の鈴木さんです。
帰りが2時の飛行機だったんだけどね!

前日、前々日の疲れもあって
とにかく”の~~んびり”釣りをしました。

落ち着いた大人の釣もいいもんですよ!
 

横浜市の佐藤君だよ
この日のチーム佐藤は弟子の佐々木君と佐藤パパでの3人編成
チャレンジしたのは絶好調の神子様ですが

あいかわらずの好釣果です。
あそこには”万”を超える魚がいますね!


八丈小島のカンナギでの底物がなかなか熱いっ!


4kgクラスの口白が何枚も上がっていました。
カンナギの魚の喰い方ははハンパじゃないぞ!

釣り人:東京都の伊藤さん


一緒に行った湯本さんも綺麗な本石を釣り上げました。
 2013/04/17 千葉県から来てくれる岡田さんとおいらの釣果

いやいや釣った釣ったぁ〜〜
全部で57枚!

本島周り渡船の横塚での釣果ですが
ちょっちこれは釣れすぎですよね。
 
 2013/04/16  高知県から来てくれましたチーム岡林さん
大根もとうとう反抗期か・・・
なかなか良い潮がいかない日でした。

でもみんなで力を合わせて頑張ったんだよ!
だから釣果云々のよりも”やりきった感”の方が印象深い1日でした。

明日も精一杯頑張りますよぉ〜o(^O^*=*^O^)o ワクワク
 2013/04/15  本日は週末明けでお休みでした
そんな訳で夕方になって
ホームページ用の写真を撮りに出かけてみたよ。

さしずめタイトルは”さんぽ”でしょうか?
 2013/04/14 東京都の一光さんです。
大時化の八丈小島を避けて現実的な神子様をチョイスしました。
結果はごらん通りの見事なもんです!

頭も45センチと型的にも申し分ない釣果です。

”コンスタント”上手な人の代名詞です。
 

東レフィールドテスターや釣研フィールドテスターを務める京都の柳さんの最終日

本音で言えば八丈小島に行って
一発大物にチャレンジしたかったところなんです。
でも残念なことに飛行機が2便目しか取れなかったんですよね

そんなわけで時間的なアドバンテージのある本島周りの横塚へ行ってみました。
目を引くのは”スマガツオ”!

今回の柳さんの釣果では青物や回遊魚たちが目立ってきてます。
堤防でシマアジも出始めましたし
それはそれで楽しい獲物です。

注:グレは小さいものはリリースしました。


千葉県から来てくれた堀さんです。
これはやっぱり大根でしょ!

とにかく大根はストレスなく釣りができるいい場所ですよね

ちなみにこの写真以外にはかる〜くクリリースしたとか・・・
恐るべし大根です。


で、こちらは神奈川県のの佐藤さん(左)と佐々木さん
佐藤さんはビギナーの佐々木さんにとってはお師匠なんです。
すごく優しい師匠でねタモ入れとかも率先してやってくれるし
なんとか釣りを好きになってもらおうと一生懸命!
釣りに対する愛情も教えてくれるお師匠さんです。

ちなみに大根で一日休まず頑張ると
こんな風になっちゃいますよ・・・。
 2013/04/13  秋田県の花田さんは今まさに絶好調!!
八丈小島は中根で53pの尾長グレを頭に総合釣果9枚でした。


53pとはいえ
やっぱりひと回りデカイですよね

立派です!


本島周り渡船の黒崎に渡船した武村さんたち
今日の黒崎の頭は尾長グレ46p

黒崎で尾長が頭に来るのは非常に珍しいことなんですよ。


東京都の一光さん(左)は八丈小島は横瀬に渡船
釣果は5枚と流石と呼べる釣果です。

そんなベテラン釣師の一光さんが見た横瀬の状況・・・
餌捕り少なし・・・
他の磯がことごとく大量のイズスミに苦戦している最中ですから
すごく貴重な情報だと思いますよ。


磯釣り歴5回・・・
ビギナー釣師の佐々木さんの釣果です。

石鯛がさぁ〜美味そうだよね。
 2013/04/12 東レフィールドテスターや釣研フィールドテスターを務める京都の柳さんです。

10時渡船で小地根に渡りそこでで待っていたのは・・・
嵐のようなイズスミの猛攻でした。

このイズスミたちの猛攻は一日中続いてしまい
どうにもこうにも・・・
対応策と言えば出会い頭のグレをタイミングよくかけること!!
 

柳さんは80pのヒラマサを筆頭に
グレも数枚釣りあげました。

やっぱりテスターさんともなるとその集中力はハンパないです。
かなりの強風でしたが柳さんの集中力が途切れる気配など
微塵も感じることが出来ませんでした。

あっ晴れ!!


きたよぉ〜〜

今日一尾長はロクマルジャストだ!!
釣ってきたのは秋田県の花田さん

ぶっちゃけ10時まではなーんにも釣れずに
正直、場所変えさえ頭をよぎったそうです。

粘ってみるもんですね。
結果おーらい!

”ザ・家宝は寝て待て釣法”
意外に大事です。


総合釣果はシマアジやコマサのおまけつきです。
 2013/04/11 山田さんです!!
大根で51.5pとこの日唯一の50pオーバーを仕留めてくれました。

おめでとうございます。

注:昨日の釣果なのですがおいらが風邪で寝込んでしまったため
  昨日は久々に更新をお休みしてしまいました。
  見てくれている皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  なるべく体に気を付けながら頑張りますので
  今後ともよろしくお願い申し上げます。

こちらも埼玉県の兼田さんチーム(入江班)
昨日の大根での釣果ですがお土産にする分だけを持ってきました。

実際のところはこれの何倍も釣れたみたいです。
大根の好調は今シーズンはずぅ〜〜っと続くような気がします。
夢のようにバッカバッカ釣りたい!!
そう思ったら行ってみるべし!
 2013/04/09 岐阜県から来てくれる岡崎さん
本島周り渡船の大根にて尾長グレ47pを頭に計12枚です。
 

埼玉県から来てくれた兼田さんたちチーム
こちらは大根方面部隊ですね。

大根は初めてという部隊編成でしたが釣果はなかなかです。

今日は以外に凪だったしね絶好のコンディションでした。


最多県の兼田さんと浅野さんです。
八丈小島の小地根にて尾長グレ46センチを頭に計6枚

数よりも質!!

想像以上に楽しい釣りができたみたいよ
そういうのが一番いよね!


兼田さんチームの早野さん
八丈小島のウツギにて尾長グレ44センチを頭に計6枚

ウツギの好調はいまだ持続中!

八丈小島の中では安全パイの釣り座になります。
 2013/04/08  本当に嫌になるぐらいの時化続き・・・
それでも東側方面は夕方にはだいぶ凪てはきていたよ
明日も南よりの風みたいだし釣り場は東側に偏りそうです。
 2013/04/07 まるで津波でも来たかのような八重根の漁港
先日の爆弾低気圧より強烈でした。
 2013/04/06  や・・・やばいよね・・・
こう時化続きじゃこのページ自体が
野鳥のページと勘違いされかねない大ピンチ!!

でも長年この小さな島に住み続けてはいるものの
自分は知らないことが多すぎる。

野鳥なり花なり一応写真に撮ってはみるものの
その殆どについては名前も知識も全然知らにゃい・・・

このアオサギも日本各地に存在していて
特に珍しくもない種類だそうです

・・・
テンテンテン・・・

や・・・やばいよね・・・知らな過ぎてやばすぎだよね

でも、なぜなんだろう?
自分が無知のおかげでめっちゃ楽しい!
 2013/04/05  今日はペンギンのような鳥を発見しました。
名前はゴイサギと言ってコウノトリ目、サギ科の仲間です。

コミカルな体系のわりにめっちゃ目つきが悪かです・・・


初めて見る子なので慎重に観察していたんですが

どうやらこちらの気配を察知したのか
徒歩で近くの茂みに隠れてしまった・・・。

逃げる時は”そぉ〜〜っと”
とにかく”そぉ〜〜っと”

本人は気づかれないようにしているつもりなんかな?

でもバレバレなだけに正直けっこう笑えます。
しかも鳥のくせに徒歩ですからね・・・


で・・・
おいらの方もだんだんと近づいていくわけですが
隠れんぼの様なやり取りのすえ
ようやく”クワッ”と一鳴き

やっと鳥らしくテイクオフ!

なんて言えばいいんでしょうか・・・?
とにかくバカっぽくて観察していて飽きない鳥です。

ちなみに何度か飛んで逃げるのを観察しました。
必ず”クワッ”と一鳴きしますよ・・・
 2013/04/04 今日はそれなりに凪るかと思いきや
夕方なのにかなりの大時化!
凪る合間がありません・・・。
 
 2013/04/03  今日の関東はどこもかしこも大時化だったみたいですね。
八重根の低堤も御覧のとおりで
大波というよりも”風”で波が吹き飛ばされる・・・
普段の大時化とは異質な雰囲気がしてたような気がします。
 2013/04/02  八丈島には本当に野生動物が多いですよね。
これは春と秋ににわたってくるチュウダイサギというサギの仲間です。
サギだけでもおそらくは5~6種類は居るんじゃないかな?

ちなみに徒歩で近づこうとしたら
あっちゅう間に逃げられたんで・・・
なかなか警戒心の強い子でした。
2013/04/01 お休みの日は趣味で過ごすのが一番だよね。

昔から八丈島には一般的でいうところのピンクの桜というものがあまり無い
山にある桜は山桜ばっかりでイマイチ地味だ・・・

だからかなぁ〜?

つつじのお花をPCでいじくってたらピンク色になっちゃいました。
きっと無い物ねだりという奴なんだよね。
inserted by FC2 system